月別アーカイブ: 2018年8月

花を飾ろう!

いつ頃からか、できる限り仕事場には花を飾っています。

理由は、来られたお客様に気分よく居ていただくためと、自分が植物の元気、生気に励ませれるからです。

ここでは、家の庭にある花や、近くで自生している草花が多いです。

ジュエリーを着けるお洒落感は、少し日常の気分を上げるところかな?と思うので。

作る時も、気分を高めて進まないといけません。

ジュエリーは、製作途中、完成前は、女性的なイメージはなく、作業や工房にある工具はかなりのハード系です。

そのうえ、私の机の上は集中すればするほど、細かなパーツが散らかっていき、、

美しさや柔らかさを足したほうがいいのです。

今年のように猛暑が続くと、切り花は2日位でぐったりしてしまいますね。

都会に住んでいる頃は、植木を買ってもすぐに枯らしてしまいましたが

最近は植物によって住みよい環境が違うことも実感し、

以前よりは、それぞれに合った場所に置いてあげることができるようになりました。

せっかく自然豊かな場所に居るのですから共存できたらいいですね。

それから、葉っぱや花は焦点を変えたり拡大してみ見ると不思議な形をしています。

そんなキュートな植物たちをジュエリーのモチーフにもしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

充実した作品に。。

今日はつぶやきです。。

今、教室用サンプルを作っていますが、更に作ります。

他には、オリジナル販売用&展示会用と、

2方向から作っていきます。

教室では、生徒さんの視点を想像して、シンプルで、出来るだけ時間内で完成するサンプル作り。なおかつ生徒さんのオリジナリティーがプラスされるもの。。先には、実際に工房に来られる生徒さんの希望や好みも聞いて、デザインの幅を広めて行けたらと思います。

教室とは別に、個性強めなデザインで。。といっても、どんなシーンで身に着けたいかを意識して。。

漠然としていますが、一般的でなく、強烈なファンに付いて貰えるもの。

その為に、まず私自身が凄く好きと思えるものを作ろうと思います。

販売となると、多数の方が好きなもの、お客様受けを考えますよね。でも私のお客様は、個性的でユニークなものを期待している方が多いと思います。

実際に、【これは、私自身が身に着けたい❣ 】と思う完成品は、買っていただける事が多いです。

時には、興味が無いと言われることもありますが。。💦 それはしょうがない事です。と思えるようになりました。

元々、人それぞれ、好みは違うわけですし。。どこに合わせるかも難しいです。。

最近思うのは、大多数に合わせようとすると、どこにでも在って、ほどほどのものができると思います。

そうは言っても、リフォーム・オーダーや修理の場合、お客様のご要望を無視して作ることはありませんので、ご安心ください。

全くのオリジナルならば、個性が無いと意味が無いなぁ~という所に戻りました。

その方向で作り、見て頂こうと思います。

そういうのがブランディングということなのでしょう。。

写真は載せないので分かりづらい、つぶやきですが、、

方針がはっきりしたので、お知らせです。

 

 

 

 

 

0